12.7

先月亡くなったターミナルの患者さんのふりかえりカンファレンスをしました

先輩にスライドを見てもらって
意見をたくさんいただけたおかげで、
混乱していたわたしの考えも整理してもらえて
病棟の方からも、いい言葉をいただけた

内容はよかったんじゃないかと
みんなから言ってもらえました

とにもかくにも
やっぱり先輩たちはすごい
アドバイスも、意見も、
わたしの考えをまとめてくれるコーチングも、

今回のカンファレンスは
病棟とリハのつながりをもっと強めること
考える機会をつくることに繋がればいいなと
思っていたけれど、
やりながら、わたし自身、たくさん学ぶことがあった

臨床のことだけでなく、
伝える力、教育についても
いい経験だった

またすぐに忘れてしまうから、メモしておかなくちゃ




今日はリハ科の忘年会もありました

先輩2名に
安田くんについていけば間違いない!といわれた
西尾さんもへんに安田くんを制約しないだろうね、と

清水先生と幸せは夫婦それぞれだよっていう話してたら、
わたしたちの幸せって何なんだろうと思ってしまった

絶えない虚無感
紛らわすことなんて簡単なんだけど
はやくこの生活が終わってほしい

会えないさみしさなのか
しっかり生活できない忙しさのせいなのか