1014

こんなふうに寂しくなったのは久しぶりだな
先輩夫婦の仲が良い様子をみて、彼に逢いたいと思ってしまった
わたしはずっと彼に依存したくなくて、思ってる通り依存していなくて、彼が広島にいたって割と平気にすごしてたのに
わたしは忙しくて、いつも仕事に追われていて、最近おひとりさまでも全然抵抗なくて、寂しさなんて、忘れ去っていたのに
そう思ってたのに
結局は、なんだかんだ、抱えてて
それをただ見ないように、平気なようにして、抑え込んでただけなんだろうか

ストレスチェックなんてばかにしてたけど
わりと真意をついてきてて、
直感で答えてみたけど、
頼れる人、信頼できる人、相談にのってくれる人、は家族や配偶者や友達でなくて上司って、なんだそれ 
上司は上司であってそれ以上でも以下でもないんだよ 聞いてくれるに決まってんだよ
そういう表面上だけでも ちゃんと対応してくれてるかが大事なんだろうけど、それを家族や配偶者や友達と並べて答えてみたら結構きついものがあった
みんなが頼りにならない、信頼できない、相談にのってくれないんじゃなくて、全部自分が抑えてるから悪いんだけど
わたしの心はいつまでも、いつものままだ