ほんとうは

明日で東京へは最終日
ゆうさんへのプレゼントもきまらないまま

最近はわりと気持ちが落ち着いている
それは東京のせい?
少なくとも影響はありそう
変なストレスは取り除かれた
これってすごいことだよね
先生に感謝している
もっと早くすればよかったのかも

そして仕事で褒めてもらうことが増えた
もっと頑張ろうと、気持ちが前向きになってきた
やはり、やりがい=充実 なんだろうか
虚無感が減っている
かわいいかわいいおばあちゃんのおかげでもあるかもね

手をにぎってくれて
しわくちゃの自分の顔にほおずりをしてくれる
かわいいおばあちゃん
ターミナルのケアをしている
体を大事にして、無理をしちゃいかんよ、って
うちのおばあちゃんと同じことを言ってた
年が大きくなると、みんなそう感じるのだろうか

わたしが日々気にしていることなんて
95年の人生を考えたらちっぽけなんだろうな